ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

思い出すままに書いていく6

会社には図書館があった。 かなり大きく、技術書から技術系週刊誌まで取り揃えていた。 もちろん、社員からの購入リクエストも受け付けていた。 ちょうど自分はチームにGitを導入するために動いていた。 そこで、Gitの本がほしいと思いリクエストをした。 リ…

○○ってプログラミング言語をできるってどこから言えるんですか?

と聞かれてうまく答えれなかったので、もう少し考えてまとめようとしてみた。 とっさに答えた内容 プログラミング言語なんて星の数ほどあるので、何ができたら「できる」かの答えはバラバラ。 とはいえ、プログラミング言語に依らない地の力みたいなのはある…

思い出すままに書いていく5

社内で飲酒運転をした人が出た。 そこで「私は飲酒運転をしません!」という書類にサインをする回覧板がまわってきた。 これにサインするだけで、飲酒運転が根絶させられるらしい。 すごい! 社内で製品不良が起こった。 そこで「私は製品不良を起こしません…

退職しました

例の画像をここに貼る どこを 東海地方では有名な大企業D社を退職しました。 実に9年も勤めていたようです*1。 経緯 * 入社前 東北大学院情報科学研究科の大堀研究室にて、プログラミング言語の研究をしていました*2。 自分の研究は、関数型プログラミング言…

思い出すままに書いていく4

上司がしょっちゅう仕事をひっくり返す人だった。 その上司に指示された部下がサービス残業をするのが横行していた。 すると、勤怠時間の記録がおかしくなってくる。 ひっくり返された日は、部下が午前3時まで会社にいる。 部下の勤務時間が8時間、勤務外時…

思い出すままに書いていく3

会社の労働組合といえば春闘である。 僕の所属する労働組合も、春闘のシーズンは活動が活発になった。 なんたって組合員の生きるための給与がかかっている。 ある日、春闘の内容の説明会があった。 組合員全員が集会室に集められた。 この集まった様を写真に…

思い出すままに書いていく2

それなりに大きな会社だったので労働組合があった。 サービス残業をする組織メンバーについて、労働組合に相談にいったこともあった。 労働組合の部屋は小さな1室だった。 そこには、雰囲気がよく人当たりがよい組合の男性と、庶務をしている女性がいた。 辛…

思い出すままに書いてく

最近、いろいろ書類をあれこれしている。 すると、前の職場のことを、ふと思い出し夜寝れなくなる。 記憶と気持ちの整理のために、思い出したことをつらつら書いていこうと思う。 何が起きていたのか 僕が所属していた組織では、残業する時間を月始めに計画…

今年買ったもののよかったわるかった2019

去年もやって楽しかったので、今年も購入物を振り返った。 yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買ってよかったもの でかいバキュバン 通常サイズのバキュバンを持っていたが、1升瓶を吸うのに疲れたので電動を検討していた。 すると、大きめサイズのが…

今年買ったもののよかったわるかった2018

去年もやって楽しかったので、今年も購入物を振り返った。 yonta.hatenablog.jp 鼻毛カッター 小さなハサミで切るのがだるくなったので導入した。 よかった 短時間で簡単に奥まで切れる、手軽に鼻毛ケアができて本当によかった 手入れも分解しやすくお手軽 …

東北以外で芋煮会をやるための情報

こんにちは、よんたです。 宮城県から愛知県に引っ越して、早くも7年経ちました。 引っ越してまず最初に驚いたことは、芋煮会がなかったことです。 そこで、引っ越ししたその年から、愛知県にて芋煮会を開催しています。 ただ、愛知県での芋煮会の開催は、簡…

気胸に気づかず死にそうになった失敗談

下の記事に感銘を受けたので、失敗談を恥ずかしながら残していこうと思う。 貴重なノウハウの宝庫である「失敗談」を語ってくれる人に、わざわざマウントしに行く、残念な人たち。 | Books&Apps 自分は気胸に3回なったことがある。 そのうち、1回目は気胸の…

胃カメラをやってきた話

胃カメラを飲む、という貴重な体験をしたのでメモしておく。 まとめ 胃カメラつらい 何があったの? 3月に飲み過ぎでお腹を壊した そこからお腹の苦しさが4ヶ月続いている 今はみぞおちの圧迫感があり、生活や入眠に影響がでている 今まで何をしたのか 内科…

宮城県出身者が勧める仙台のおすすめのお土産

こんにちは。 Misoca社の社員ではないよんたです。 この間、Misocaさんの技術ブログにて、仙台の飲食店を紹介させていただきました。 宮城県出身者が勧める仙台のおすすめの店 - Misoca開発者ブログ RubyKaigi 2018が今まさに行われていますね。 予定では6/2…

技術書典4でのエゴサについて

どうも。 工場実習日記の章を1つを書きました、よんたです。 mzp.booth.pm さらに、先日の技術書典4での工場実習日記のエゴサを作りました。 そこで、このときのエゴサ方法についてと、エゴサするときの苦労や思ったことを書きます。 工場研修日記を書いて技…

家の断熱二重窓について

よんたです。 昨年5月に新居へ引っ越しをしました。 新築のマンションです。 もうすぐ引っ越してから1年くらい経つので、熱について今の家のいいところを書いておきます。 お前がなんでこんな話を? 以前、NGK2016Bにてこんな話をしました。 仕事で熱を取り…

はてぶ移行してみました

はてぶ移行しました。 Markdown使えるのが理由です。 デザインはめんどいので移行しませんでした。 色変えてイメチェンです。

今年買ったもののよかったわるかった2017

今年は引っ越し・同棲・結婚がありました。 なのでいっぱい買いました。 あといっぱいプレゼントされました、本当にありがとうございます。 買ったもののよかった・わるかった点をあげて、世界のためになればと思います。 なるべく製品購入リンクも貼ってお…

引っ越しました

4/15にひっこしました。 引っ越し理由 今まで社員向け独身寮に住んでてそろそろ追い出される 会社への依存度を下げたい よんたさんバーに対して、キッチンをもっと広くしたい、パーティできる広さがある部屋にしたい (まだ公言してない理由) 引っ越し先 大…

自分もごみの自己搬入をやってきた

マコーさんがゴミの搬入をしてきたそうなので、自分の住んでいた地方でもやった話を。 参考リンク:マコーの日記 ゴミの内容 大きな絨毯2ロールを捨てた。 指定ゴミ袋に入らないし、部屋に合わせて切り取ってるしで、自己搬入で捨てるしかなかった。 あと自…

Raspberry Pi2でGUIアプリをroot権限で自動起動する方法

デーモンや普通のソフトの自動起動はよくあるんだけど、表題がなかったのでまとめる。 特にRaspberry Pi2ではGPIOがroot権限でしか読み書きできないため、rootでGUIを自動起動したくなる。 結論:できた Twitterで質問してみた @keita44_f4 sudoの設定でその…

elpyの設定メモ

Emacsにelpyを設定して四苦八苦した結果をメモ。 他にも苦しんでる人のために。 必要なPython環境をWindowsに用意する方法は前エントリを参照。 苦しんだ点とかまとめ elpyはpython modeと一緒に動くメジャーモード key-mapについて python modeとelpy mode…

2016年4月のWindows+msys2+Emacsでうまく動くPython環境について

Windowsのいろいろうまく動くPythonのインストールにむっちゃ苦労したのでメモしておく 動かしたいもの Python2.7(できればPython3.4も) Emacs + pyflakes(flycheckすごい便利) Emacs + pep8(自動でコーディングルールを整えるのすごい便利) matplotli…

Raspberry Pi 2でのWekanの動かし方

まとめ Raspberry PiでWekanは動くらしい https://discuss.wekan.io/t/platforms-support/12/11 WekanコミッタがArmv6やArmv7で動くと言ってる 個人的にはWekanをRaspberry Piで動かせなかった Wekan(prebuild)は起動途中でnodeパッケージがELFエラーする Me…

回路図CAD+プリント基板CADな感想

某人が雑にブログをさくさく書くのやってるの、よいので真似しよう。 軽い気持ちでネットに知識を保存して、世界をちょっとだけよくするのよい。 CR-5000 図研 多くの企業で採用されている実績のある回路・基板CAD 日本語おk、なはず 強い けど高いのでまだ…

ヌードルメーカーで家二郎

この記事はNoodleMaker Advent Calendar 2014 20日目の記事です。各所で話している通り、 mzpさんから誕生日プレゼントに製麺機だけでなく、小麦粉25kgをいただきました。割りと本気ででかくて邪魔だし、重くて玄関かた動かせない…。※製麺機も小麦粉もウィッ…

SML with マイコンボード

この記事はML Advent Calendar 2014 14日目の記事です。最近は、お仕事でマイコンボードプログラミングを書いています。 現在はBeagle Bone Black(以下BBB)をいじっています。 ところでこのマイコンボードはArmでフルのLinuxを動かすことができます。 さら…

列挙型と代数的データ型

今日はなごやかJava第1回 - connpassに行って来ました。 そこで@bleisさんによるJavaとC#(とF#)の比較の話の中で列挙型(と代数的データ型)について話題に上がりました。 SML好きな自分が最近C++を書いてて同じように2つの違いについて思ったことがあった…

Emacsのバッファ移動に便利なショートカットキー

問題点 C-xoでバッファ移動はできるけどバッファを3分割以上してると移動がめんどくなってきますよね。 自分は5画面(メイン1つ、サブ2つ、grep-find対象、grep-find結果)があるのでC-xoでは対処できなくなってきました。 そこでバッファをもっと便利に移動…

C言語で非アスキー文字を使う方法

諸事情でArduinoを使っています。 さらにArduino ROBOTO LCDを組み合わせています。 さてこのLCDはアスキー文字を表示できますが、実はアスキー外にも文字が定義されています。 その中で-9(unsignedだと247)*1を含んだ文字列を表示する方法で困ったのでま…