ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

今年買ったもののよかったわるかった2023

もう年も明けてしまったが、2023年に買ったものの評価を記録しておく。 特に引っ越しで様々なものをいただいたので、しっかり感謝していく。 買って・もらってよかった Pixel Tablet 妻から2年分の誕生日プレゼントとして発売日に買ってもらった、ありがとう…

引っ越しました知見3 ― 引っ越し見積もり

間が空いてしまいました。 今回は引越し業者の見積もりについて。 というかここに不満がありすぎてこのシリーズ書いていると言っても良い。 はじめにまとめ 相見積もりは疲れる 引っ越しの見積もり価格は不透明 価格が非公開で見積もりが必須 割引が不明瞭、…

引っ越しました知見2 ― 家探し

今回は引っ越しで一番重要な新居探しについて。 どのように決めていったかを書きます。 旧居の情報 まず初めにやったのは旧居と大型家具の情報の書き出しでした。 これが新居選びの基準となりました。 間取り 間取りは2LDKで、入居時は新築で入りました。 ア…

引っ越しました知見1 ― 全体管理

引っ越しました。 今回からは引っ越しで得られた知見を書いていこうと思います。 初回は全体管理としてTODOや情報共有についてです。 全体管理はGoogleドキュメントで あまり深く考えず、全体管理にはGoogleドキュメントを使いました。 2人で分担した作業の…

引っ越しました

6月末に引っ越しました。 どこからどこへ? 愛知県 → 埼玉県 今まで住んできた中で一番の都会に住むことになりました。 人口密度が本当に高い。 マンションの位置も値段も高い、住宅が小さい敷地に3F建て、など明らかな地価の上昇を感じています。 東京に住…

今年買ったもののよかったわるかった2022

今年も1年の購入物を振り返る。 今年はあんま買い物しなかったので、過去の買ったもののその後も振り返る 過去のよかったわるかった yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買って・もらっ…

今年買ったもののよかったわるかった2021

遅くなっちゃった。 今年度も1年の購入物を振り返る。 過去のよかったわるかった yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買ってよかった fitbit Chage5 2年使ったChage4からChage5に乗り換えた。 世の中ではAppl…

思い出すままに書いていく10

入社したときに人事部から評価について説明があった。 毎年10段階で上司に評価してもらい、この評価により来年の年収アップに加算されるという。 つまり生涯年収に関わる評価である。 実際の職場で上司との面談で、今年の評価について言われた。 「君は去年…

思い出すままに書いていく9

ひょんなことから職場に社長が見学に来ることになった。 対策の資料作成が始まり、上司が捕まらなくなった。 見学ルートでは何度も発表練習がされた。 大きな声で笑顔で、と挨拶練習も始まった。 当日は多々”ご”指摘があったようだが、一番覚えているのは「…

思い出すままに書いていく8

所属組織の今年の計画と目標が発表され、その中にこんなことが書かれていた。 「昼休みに行われる会社周辺のゴミ拾い(自由参加)への参加率90%以上」 仕事じゃないのに目標値を設定っておかしいですねって言った。上司も確かにと納得していた。 計画と目標…

今年買ったもののよかったわるかった2020

今年も購入物を振り返る。 今年はいただきものが多い年だったので、内容量も多い。ありがとうございます。 過去のよかったわるかった yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買ってよかった 31.5インチ4Kモニター 24インチデュアルか…

思い出すままに書いていく7

同じ出身大学のグループが会社にはあった。 入社直後には新入社員歓迎会が行われた。 その場では先輩方と話すことがあった。 「君はどこの部署に配属になったんだ?」 「はい、人事部の発表でA部に配属になりました」 「あぁ…、A部か。あそこはねぇ…」 なん…

スライド発表するということ

この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020の17日目の記事です。 暴走冷蔵庫とはただのローカルコミュニティです。 そこで「LT発表してみたいけどよくわからない」や「発表スライドってどうすればいいの」とか「妻のLT発表のマネージメントをしないといけな…

取っ手のとれるティファールのお鍋がとても使い心地良かった

お祝いにいただきました 今年の6月頃に友人から退職祝いに、 「これで美味しいものをたくさん食べなさい」 と、ティファールをいただきました。 とても良い友人です。 ありがとうございます。 そこで、ティファールを使ってみた感想を皆さんにも共有したいと…

思い出すままに書いていく6

会社には図書館があった。 かなり大きく、技術書から技術系週刊誌まで取り揃えていた。 もちろん、社員からの購入リクエストも受け付けていた。 ちょうど自分はチームにGitを導入するために動いていた。 そこで、Gitの本がほしいと思いリクエストをした。 リ…

○○ってプログラミング言語をできるってどこから言えるんですか?

と聞かれてうまく答えれなかったので、もう少し考えてまとめようとしてみた。 とっさに答えた内容 プログラミング言語なんて星の数ほどあるので、何ができたら「できる」かの答えはバラバラ。 とはいえ、プログラミング言語に依らない地の力みたいなのはある…

思い出すままに書いていく5

社内で飲酒運転をした人が出た。 そこで「私は飲酒運転をしません!」という書類にサインをする回覧板がまわってきた。 これにサインするだけで、飲酒運転が根絶させられるらしい。 すごい! 社内で製品不良が起こった。 そこで「私は製品不良を起こしません…

退職しました

例の画像をここに貼る どこを 東海地方では有名な大企業D社を退職しました。 実に9年も勤めていたようです*1。 経緯 * 入社前 東北大学院情報科学研究科の大堀研究室にて、プログラミング言語の研究をしていました*2。 自分の研究は、関数型プログラミング言…

思い出すままに書いていく4

上司がしょっちゅう仕事をひっくり返す人だった。 その上司に指示された部下がサービス残業をするのが横行していた。 すると、勤怠時間の記録がおかしくなってくる。 ひっくり返された日は、部下が午前3時まで会社にいる。 部下の勤務時間が8時間、勤務外時…

思い出すままに書いていく3

会社の労働組合といえば春闘である。 僕の所属する労働組合も、春闘のシーズンは活動が活発になった。 なんたって組合員の生きるための給与がかかっている。 ある日、春闘の内容の説明会があった。 組合員全員が集会室に集められた。 この集まった様を写真に…

思い出すままに書いていく2

それなりに大きな会社だったので労働組合があった。 サービス残業をする組織メンバーについて、労働組合に相談にいったこともあった。 労働組合の部屋は小さな1室だった。 そこには、雰囲気がよく人当たりがよい組合の男性と、庶務をしている女性がいた。 辛…

思い出すままに書いてく

最近、いろいろ書類をあれこれしている。 すると、前の職場のことを、ふと思い出し夜寝れなくなる。 記憶と気持ちの整理のために、思い出したことをつらつら書いていこうと思う。 何が起きていたのか 僕が所属していた組織では、残業する時間を月始めに計画…

今年買ったもののよかったわるかった2019

去年もやって楽しかったので、今年も購入物を振り返った。 yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買ってよかったもの でかいバキュバン 通常サイズのバキュバンを持っていたが、1升瓶を吸うのに疲れたので電動を検討していた。 すると、大きめサイズのが…

今年買ったもののよかったわるかった2018

去年もやって楽しかったので、今年も購入物を振り返った。 yonta.hatenablog.jp 鼻毛カッター 小さなハサミで切るのがだるくなったので導入した。 よかった 短時間で簡単に奥まで切れる、手軽に鼻毛ケアができて本当によかった 手入れも分解しやすくお手軽 …

東北以外で芋煮会をやるための情報

こんにちは、よんたです。 宮城県から愛知県に引っ越して、早くも7年経ちました。 引っ越してまず最初に驚いたことは、芋煮会がなかったことです。 そこで、引っ越ししたその年から、愛知県にて芋煮会を開催しています。 ただ、愛知県での芋煮会の開催は、簡…

気胸に気づかず死にそうになった失敗談

下の記事に感銘を受けたので、失敗談を恥ずかしながら残していこうと思う。 貴重なノウハウの宝庫である「失敗談」を語ってくれる人に、わざわざマウントしに行く、残念な人たち。 | Books&Apps 自分は気胸に3回なったことがある。 そのうち、1回目は気胸の…

胃カメラをやってきた話

胃カメラを飲む、という貴重な体験をしたのでメモしておく。 まとめ 胃カメラつらい 何があったの? 3月に飲み過ぎでお腹を壊した そこからお腹の苦しさが4ヶ月続いている 今はみぞおちの圧迫感があり、生活や入眠に影響がでている 今まで何をしたのか 内科…

宮城県出身者が勧める仙台のおすすめのお土産

こんにちは。 Misoca社の社員ではないよんたです。 この間、Misocaさんの技術ブログにて、仙台の飲食店を紹介させていただきました。 宮城県出身者が勧める仙台のおすすめの店 - Misoca開発者ブログ RubyKaigi 2018が今まさに行われていますね。 予定では6/2…

技術書典4でのエゴサについて

どうも。 工場実習日記の章を1つを書きました、よんたです。 mzp.booth.pm さらに、先日の技術書典4での工場実習日記のエゴサを作りました。 そこで、このときのエゴサ方法についてと、エゴサするときの苦労や思ったことを書きます。 工場研修日記を書いて技…

家の断熱二重窓について

よんたです。 昨年5月に新居へ引っ越しをしました。 新築のマンションです。 もうすぐ引っ越してから1年くらい経つので、熱について今の家のいいところを書いておきます。 お前がなんでこんな話を? 以前、NGK2016Bにてこんな話をしました。 仕事で熱を取り…