ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

取っ手のとれるティファールのお鍋がとても使い心地良かった

お祝いにいただきました

今年の6月頃に友人から退職祝いに、 「これで美味しいものをたくさん食べなさい」 と、ティファールをいただきました。

とても良い友人です。 ありがとうございます。

そこで、ティファールを使ってみた感想を皆さんにも共有したいと思います。

我が家にきたセット

我が家はガス火コンロです。 そのため、IH非対応の9点セットを希望しました。

我が家がもともと持っていたのは、

  • テフロンフライパン 26cm
  • テフロン鍋 16cm
  • テフロン鍋 20cm
  • テフロン鍋 22cm

です。

これが、ティファールにより、

  • フライパン 26cm
  • ウォックパン 26cm
  • ソースパン 16cm
  • ソースパン 20cm

に入れ替わりました。*1

テフロン鍋とソースパンは同じ形状です。 22cmの大きめの鍋が減り、ウォックパン(深いボールのようなフライパン)が増えました。

22cmの鍋はパスタを2人前茹でたり煮物を作ったりと使用頻度が高く、無くなるのが心配でした。 しかし、実際は20cmソースパンでパスタを茹でたり、煮物はウォックパンでやったりと、置き換えしても運用でカバーできています。

使ってみた感想

f:id:keita44_f4:20201013152338p:plain
我が家にやってきたばかりのティファール

収納しやすい

f:id:keita44_f4:20201013153537p:plain
我が家での収納の様子

取っ手が取れる~♪の歌で有名ですが取っ手がとれます。 取っ手が取れると、収納が本当に楽だと実感させられました。 鍋の取っ手って収納にすごい邪魔だったんだね。

鍋は、フライパンの上にソースパンを起き、ウォックパンで蓋をするとさらにコンパクトに収納できるようになっています。 鍋自体がとても軽いため、重ねても出し入れしやすいです。

また、蓋の取っ手も畳んでフラットな円盤になるようになっています。 徹底的にコンパクトに収納できるように設計されています。

我が家では、鍋はティファールの推奨通りに重ねて置き、蓋はニトリの皿立てを使って横に置いて収納しています。 取っ手がないことで、今までは入らなかった食器棚に収まるようになり、大変重宝しています。

収納が小さくなっただけでなく、鍋や蓋がとても取り出しやすくなりました。

我が家で使っているニトリの皿立てではないが、こういう皿立てを使って鍋蓋を立てています。

適温がわかりやすい

f:id:keita44_f4:20201013155459p:plain

ティファールはフッ素樹脂加工のパン・鍋です。 そのため、料理で予熱が必要なときに、表面のコーティングが剥がれるほど高温にしてはいけません。 ただ、普通の鍋だと温度がわからずつい加熱しすぎ、コーティングをダメにしてしまうことがありました。

ティファールでは、鍋底に適温を示すマークがあります。 このマークのおかげで、どれくらい予熱すればいいのかがひと目でわかり、物持ちよく使いやすいです。

想像以上に薄くて軽い

ティファールを調べていると、商品ページには高多層を推しているので重い鍋だと思っていました。 しかし実物を持ってみると薄くとても軽いです。 料理時に腕への負担が軽くてとても良いです。

また薄いため、厚手の鉄フライパンに比べると蓄熱は弱いです。 コンロの火を強めたり弱めたりした結果も、すぐに具材まで伝わります。 これらは好みや料理によって向き不向きがあるので、こだわる人は別に鉄フライパンを持っていても良いと思います。

コーティングが強い

f:id:keita44_f4:20201013152520p:plain
油をよく弾く、青唐辛子味噌の様子

ティファールはフッ素樹脂加工ですが、なんと鉄の調理器具の使用が可能となっています。 目玉焼きなどで鉄のフライ返しが使えます。 もちろんフッ素樹脂加工も強く、油をよく弾き具材も全然くっつきません。

この強さがどこまで長持ちするのか楽しみにしています。

タッパータイプの蓋がついている

ソースパンには専用のタッパーのような蓋がついています。 そのためカレーなど余分に作るような料理では、粗熱が取れたのち蓋をしてそのまま冷蔵庫にいれることができます。

これも取っ手が取れるならではの機能でとても便利でした。

蓋をしても隙間ができる

f:id:keita44_f4:20201013160658p:plain
変わった形の蓋

ティファールは取っ手は鍋を挟むようにつけるため、鍋の内側まで取っ手が入り込みます。 そのため、ティファールの蓋は取っ手を避けるために一方がくぼんだ形状になっています。

そのため、煮詰めるときに内容物がコンロ周りに飛び散る可能性があります。 取っ手を付けていれば多少は防げますが、完全には塞がりません。 このあたりは蓋の向きに注意して使わないといけません。

大きなフライパンとウォックパンには蓋がつかない

セット内容を見ると分かる通り、大きなパンには蓋がついていません。 我が家では既存のフライパン用蓋を使い回すことで対応しました。

収納しやすいようにセット内容がよくまとまっているため、パンにも収納しやすい公式の蓋があればより嬉しいと思いました。

まとめ

ほんの少しの不満点もありましたが、それ以上に嬉しい点が多い満足いく品物でした。 特に収納が小さくまとまったのが大感激です。

そろそろ新しい鍋やフライパンを買おうと思っている方や、今ある鍋が邪魔で困っている方。 ぜひ取っ手の取れるティファールを検討してみてください。

我が家と買ったのは別なセットですが、ちょうどプライムセールの対象製品で、約7,000円に値下がりしています。 よろしければ一度見てみてください。

*1:これらとは別に、鉄フライパンと鉄中華鍋がある