ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもののよかったわるかった2020

今年も購入物を振り返る。 今年はいただきものが多い年だったので、内容量も多い。ありがとうございます。 過去のよかったわるかった yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp 買ってよかった 31.5インチ4Kモニター 24インチデュアルか…

思い出すままに書いていく7

同じ出身大学のグループが会社にはあった。 入社直後には新入社員歓迎会が行われた。 その場では先輩方と話すことがあった。 「君はどこの部署に配属になったんだ?」 「はい、人事部の発表でA部に配属になりました」 「あぁ…、A部か。あそこはねぇ…」 なん…

スライド発表するということ

この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020の17日目の記事です。 暴走冷蔵庫とはただのローカルコミュニティです。 そこで「LT発表してみたいけどよくわからない」や「発表スライドってどうすればいいの」とか「妻のLT発表のマネージメントをしないといけな…

取っ手のとれるティファールのお鍋がとても使い心地良かった

お祝いにいただきました 今年の6月頃に友人から退職祝いに、 「これで美味しいものをたくさん食べなさい」 と、ティファールをいただきました。 とても良い友人です。 ありがとうございます。 そこで、ティファールを使ってみた感想を皆さんにも共有したいと…

思い出すままに書いていく6

会社には図書館があった。 かなり大きく、技術書から技術系週刊誌まで取り揃えていた。 もちろん、社員からの購入リクエストも受け付けていた。 ちょうど自分はチームにGitを導入するために動いていた。 そこで、Gitの本がほしいと思いリクエストをした。 リ…

○○ってプログラミング言語をできるってどこから言えるんですか?

と聞かれてうまく答えれなかったので、もう少し考えてまとめようとしてみた。 とっさに答えた内容 プログラミング言語なんて星の数ほどあるので、何ができたら「できる」かの答えはバラバラ。 とはいえ、プログラミング言語に依らない地の力みたいなのはある…

思い出すままに書いていく5

社内で飲酒運転をした人が出た。 そこで「私は飲酒運転をしません!」という書類にサインをする回覧板がまわってきた。 これにサインするだけで、飲酒運転が根絶させられるらしい。 すごい! 社内で製品不良が起こった。 そこで「私は製品不良を起こしません…

退職しました

例の画像をここに貼る どこを 東海地方では有名な大企業D社を退職しました。 実に9年も勤めていたようです*1。 経緯 * 入社前 東北大学院情報科学研究科の大堀研究室にて、プログラミング言語の研究をしていました*2。 自分の研究は、関数型プログラミング言…

思い出すままに書いていく4

上司がしょっちゅう仕事をひっくり返す人だった。 その上司に指示された部下がサービス残業をするのが横行していた。 すると、勤怠時間の記録がおかしくなってくる。 ひっくり返された日は、部下が午前3時まで会社にいる。 部下の勤務時間が8時間、勤務外時…

思い出すままに書いていく3

会社の労働組合といえば春闘である。 僕の所属する労働組合も、春闘のシーズンは活動が活発になった。 なんたって組合員の生きるための給与がかかっている。 ある日、春闘の内容の説明会があった。 組合員全員が集会室に集められた。 この集まった様を写真に…

思い出すままに書いていく2

それなりに大きな会社だったので労働組合があった。 サービス残業をする組織メンバーについて、労働組合に相談にいったこともあった。 労働組合の部屋は小さな1室だった。 そこには、雰囲気がよく人当たりがよい組合の男性と、庶務をしている女性がいた。 辛…

思い出すままに書いてく

最近、いろいろ書類をあれこれしている。 すると、前の職場のことを、ふと思い出し夜寝れなくなる。 記憶と気持ちの整理のために、思い出したことをつらつら書いていこうと思う。 何が起きていたのか 僕が所属していた組織では、残業する時間を月始めに計画…