ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

今年買ったもののよかったわるかった2020

今年も購入物を振り返る。

今年はいただきものが多い年だったので、内容量も多い。ありがとうございます。

過去のよかったわるかった

yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp

買ってよかった

31.5インチ4Kモニター

24インチデュアルから、31.5インチ+24インチのデュアルにした。

  • よかった
    • 4KでWindowsの拡大を設定すると、文字が圧倒的にきれい
    • デスクトップの作業領域が広い、120文字を2つ横並べとかできる
  • わるかった
    • Windowsの拡大率の違うモニタをデュアルするとちょくちょく不具合がある
      • 我慢できないほどではないが、ちょくちょく不具合を調べて直している
      • アップデートに期待

モニタアーム

モニタの足が邪魔なので、浮かせることにした。

  • よかった
    • モニタの下がフリーになり、机の作業領域が広がる
    • 安いけど十分に滑らか
    • 値引き時に変えて30%くらいOFFだった

分離型キーボード

Terrariaのやりすぎで、小指の付け根の手のひらが痛くなった。 主にマウスクリックしっぱなしで、マウス・キーボード操作を繰り返したせい。

その後もプログラミングやスプラ2で、軽い腱鞘炎を繰り返した1年だった。

対策として分離型キーボードにしたくなった。 ErgoDoxが有名で完成品があるが、US配列で諦めた。

ちょうど友人から紹介された、JIS配列の分離型キーボードPistachioを買った。

booth.pm

キーキャップはFILCOのMajestouchシリーズが使えるため、色々選べる。 ピンクと水色で悩んだ末、水色にした。

現在の机周りはこんな感じになった。

f:id:keita44_f4:20201230175743p:plain
水色のキーキャップがかわいい

  • よかった
    • 電子工作が好きなので、組み立ては楽しかった
    • 小指はとにかく軽いキーが好きとわかった、白・赤軸の偏荷重で使っている
      • Emacsは小指に悪い
      • 友人に「静電容量のキーボード2枚でよくない?」と煽られた
    • キーキャップがいっぱい欲しくなる
    • キー配列のカスタマイズ楽しい
  • わるかった
    • 組み立てが大変
      • 別途用意する部品も多い
      • カニカルキースイッチ、何が好きか最初は何もわからない
    • 横のおまけキーはない方が好みとわかった
    • キーボードが大きいため、中心部のキーがややたわむ
      • 個人的にはあまり気にならないが、硬さに拘る人は打鍵感が気になるかも

書きたいことが多すぎるので、詳しくは別記事で書こうと思っている。

木製のリストレスト

前のキーボードより高さがあるため使いづらくなった。 リストレストを導入した。

  • よかった
    • 質感がよく触っていて気持ちがよい
      • 漆塗りの製品があり気になったが、値段で諦めた
    • サイズ展開が豊富で、分離型にも合う製品がある
    • 個人的に硬めのリストレストが好みだった

マウスパッド

使っているのが古くなったので、新しいのを買った。 手が痛いので滑りが良いものを探した。

  • よかった
    • 止まりやすく動かし始めやすい、ほどよい滑り
    • サイズ展開が豊富で好みのサイズがある

ワイヤレスイヤホン

気になっていたWF-1000XM3。 完全ワイヤレスは他にも使ったことがある。 ややソニー信者。

  • よかった
    • ノイズキャンセルは思ったより強く、扇風機やエアコンの音を消してくれる
      • 消しすぎて横に妻がいると急に現れた気がして驚く
    • 音質がソニークオリティで好き
      • Windowsとペアするより、Xperia 1とペアしたほうがとなぜか音質がよい、さすがソニー
  • わるかった
    • タッチボタン操作の自由度が低い

いいマイク

夫婦2人で通話するのに、友人におすすめされた指向性があるマイク。 今まではスマホやノートPCのマイクを使っていた。

  • よかった
    • 音質がとにかく良い
      • 音質がよいと、Discordのノイキャンなどの機能も精度が上がった気がする
    • 指向性の種類が4種類もあり、使い勝手がよい
    • USB接続でWindowsでもMacでも挿せばすぐ認識してくれる
  • わるかった
    • USB Type-Aなので、最近のMacで使うには変換コネクタがいる

ビデオキャプチャカード

サウンドハウスの激安HDMIキャプチャが話題になったとき、パススルー機能がある上位機種を買った。

ついでにYoutubeニコニコ動画に動画投稿デビューした。

www.soundhouse.co.jp

  • よかった
    • パススルーがあるためSplatoon2のようなTPSでも余裕で使える
    • Windowsに繋ぐだけでUSBカメラと認識して簡単
    • 音声入出力用の3.5mmステレオミニがついていて助かった(後述)
  • わるかった
    • USBで給電しないと動かないので、配信しないときもUSB電源が必要になる
    • HDMI信号でのモニタオンオフが少し遅くなる
    • パススルーしたHDMIをモニタにつなぐと音声がプツプツ途切れる不具合があった
      • 接続先を変えると起こらず、我が家のゲーム用モニタが悪いようだった
      • 音声は上記ステレオミニからスピーカーに直接つないで解決した

USB Type-CのLANアダプタ

上記した生配信のためにノートPCに有線LANをつけるコネクタを買った。 ノートPCのほうが取り回しが便利だが、今までは無線でしか使っていなかった。

  • よかった

USB電源

ゲーム機周りにUSB電源が必要となる機器が増えたため購入した。 具体的には、Remo、キャプチャーボード、スピーカーと3個もあるのに別々のACコネクタから取っていた。

  • よかった
    • ACコネクタ口がまとまってスッキリ
    • パワーもあり出力口数も多い
      • あまった口は新たなスマホの充電場所として使っている

洗濯乾燥機

洗濯機が耐用年数超えてたので、買い替えた。 気になっていた乾燥機付きのドラム式にした。

熱にチョットこだわりがあるので、ヒートポンプのパナとヒートリサイクルの日立の2メーカーから電気屋で見て決めた。 洗剤自動投入とかないけど、めちゃ安い廉価版がある日立を選択した。

たぶんこれの2019年モデル。 工事とか保険とか込みで、近くのコジマで14万円切るくらいだった。

  • よかった
    • 洗濯が圧倒的に楽になった
      • 「洗う→干す→取り込む→畳む」が「洗う→畳む」になり、ハンガーに干す苦痛から開放された
    • 思ったよりシワにならない
      • 薄くてシワになりやすい衣類はあるが、日立がヒートアイロンを謳うだけあって思ったよりもシワが少ない
    • 汚れもちゃんと落ちる
      • 縦型洗濯機のほうが洗浄力が高い、と聞いていたがそんな気はしていない
      • 子供の食べこぼしや泥だらけの衣類をそのまま突っ込みたいとかなら別かも
    • 天気予報を見て洗濯予定を立てなくて良い
      • いつでも我が家の洗濯機にお日様がいる、もうお天道様いらないじゃん
    • 生乾き臭がしない
      • 生乾き臭は菌の糞が原因とわかっているので、乾燥機で55℃以上で殺菌しながら乾かせば生乾き臭がしなくなる
  • わるかった
    • ホコリがたくさんたまり、洗濯乾燥後は毎回メンテナンスがいる
      • 今まで干して外に捨ててた分のホコリを毎回とる必要がある、何回かに1回はさらに掃除機でメンテしている
    • 周りから徐々に乾燥機の性能が落ちるという話を聞くので様子見
      • 9ヶ月使って詰まって乾燥性能が落ちる様子はない
      • 最近の機種は溜まりにくいやメンテしやすい?

洗濯乾燥機用のマット

賃貸なので床の傷防止に買った。 洗濯機運んでくれたお兄さんが、「下に敷くなら少し高いがポリカーボネートのシートがよい」とおすすめしてくれたので従った。

  • よかった
    • 洗濯機が踊っても床に傷がつかない
      • 毛布やこたつカバーはちゃんと毛布モードで洗おう、偏って回転させると洗濯機が飛ぶぞ!
      • 冷蔵庫の下はホームセンターで買った薄いシートなんだけど、これ買っておけばよかった
    • シートが硬めで洗濯機や冷蔵庫を載せてとても安定する

スマホのカメラスタンド

年柄、Discordで通話をすることが多かった。月とかも撮った。

  • よかった
    • 料理配信に便利
    • 外で月や星を撮るのにも便利
  • わるかった
    • スマホを挟むパーツがついてくるか、バネが硬く使いづらい
      • ここだけネジで締める別物を買った

スマホの取っ手

よく顔に落とすのでスマホリングが気になっていた。 スマホが重くて長い(Xperia 1)ので腕も疲れる。

  • よかった
    • スマホが持ちやすい
    • スマホを立てられる
    • バンドをしまうとフラットになり、スマホを机の上に置いたとき安定する
    • お風呂でもスマホを使うが耐水性がある
  • わるかった
    • 思ったよりも厚い、スマホリングよりは薄い。

バターケース

今まではバターを箱で保管して、毎回包丁で切ってた。

  • よかった
    • グラム数を感に頼らなくてもいける
    • 切れて保管でき、バターが使いやすい
  • わるかった
    • 世のバターサイズには小さいものもあり、その場合はグラム数を感に頼り続けないといけない

グリルの排気口カバー

油が飛ぶたびに網2つを掃除面倒だった。 油が網の中に入ると諦めてた。 汚れが目立たない黒にした。

  • よかった
    • 網じゃなく物理板のガードは強い
    • パタンと倒すだけでグリルを使えて便利
  • わるかった
    • 掃除しやすいが汚れはする

小さいゴミ袋ホルダー

魚捌くときに骨や頭や内蔵をいれる小さなゴミ袋ホルダーがほしかった。 黒にした。

セットもあるのか。

  • よかった
    • 丸洗いできるポリ袋ホルダー便利
    • 普段はコップ乾かしとしても使える
  • わるかった
    • ゴム足がちょっと外れやすい

コーヒーフィルター入れ

去年に自動コーヒーマシーンを買った。 それでもコーヒーフィルターはペーパーを使い続けている。 今まではビニール袋に入れていた。 我が家のは黒。

  • よかった
    • おしゃれ
    • 取り出しやすい
    • ハードケースなので棚にしまいやすい、位置を固定しやすい
      • ビニール袋は棚のあちこちに移動していた
  • わるかった
    • 金属で重い
    • 底がない
      • だからこそホコリがたまらないのもある
      • 匂い的には密封のほうがよいのでは?

ランチョンマット

友達の夕飯で使っている写真を見て気になっていた。

  • よかった
    • おしゃれで食事のテンションがあがる
  • わるかった
    • 仕舞う場所がほしくなる

ランチョンマット入れ

我が家のは黒。

  • よかった
    • ランチョンマットがキレイにしまえる
    • 設置の仕方がマグネット、横置き、壁にネジと豊富
    • 金属なので、上に物を載せられる
      • 我が家では上に箱を置いて効率よい物置スペースになっている

パン入れ

買った食パンをオーブンの上とかに放置してたので、場所を作った。

  • よかった
    • 中にパン切り包丁もしまえて便利
    • 蓋がまな板になる
  • わるかった
    • プラのせいか匂いがこもるし移りがち
      • 最初にフルーツも入れてみたが、発酵臭がこもってダメ

米びつ

コクゾウムシにじいちゃんの米を食われたくないので、冷蔵庫に入れるために買った。 米袋で入れてもいいが、取り出しにくいのと紙製で結露に弱いので専用ケースにした。

  • よかった
    • 取り出しやすい
    • サイズを測ったので、我が家の野菜室にピッタリ入るようにした

ゴミ箱の消臭シート

夏に魚を捌くと、ゴミ箱がとにかく臭くなる。 蓋を開けるたびにつらい気持ちになり、対策した。

  • よかった
    • ほんとに臭いが弱くなった
    • 蓋につけるだけ、2ヶ月ほどで交換とお手軽
    • 製品に交換時期を書く欄があって、交換を忘れづらい
  • 悪かった
    • Amazonで買ったが、近くのホームセンターで安く売っていた

プロテインバー

リングフィットアドベンチャー後に粉プロテインを飲んでいたが、固形食を試してみた。

  • よかった
    • かなりの甘党だが、チョコ感が強くおいしい
    • おやつに食べれるくらい

アマノフーズフリーズドライの味噌汁

2人暮らしのため、味噌汁は作るよりインスタントを使っていた。 フリーズドライは気になっていたが、値段が高いため手を付けていなかった。

近くのスーパーでこれの詰め放題をやっていた。 味噌汁詰め放題ってなんだよと面白がって買った。 1,000円で16個くらい入ってお得だった。

  • よかった
    • 最高に具が美味い
      • 豆腐とかインスタントより断然美味い
    • 具の選択肢が多い
  • わるかった
    • 高い
      • インスタント味噌汁50円/杯に対して、倍の100円/杯くらいする

アイススプーン

ヒプマイコラボのアイススプーンを近くのタワレコで見かけてつい買ってしまった。

tower.jp

取っ手のとてるティファール

別記事に書いた。

yonta.hatenablog.jp

チェスト

ウォークインクローゼットの高さを有効活用したくて棚を買った。 4段のブラウンを2つ並べている。

  • よかった
    • サイズをちゃんと測ったので、ピッタリとスペースが有効活用できる(当たり前)
    • ローラーの滑りが良い
  • わるかった
    • 作りがしっかりしている分、ケース内径は少し小さめ

ベランダや玄関のスリッパ

2人暮らしだが、ベランダと玄関に1足ずつしかなかったので増やした。

  • よかった
    • 白系を買ったが、愛知の夏でも縮まなさそう
    • 穴があるためベランダに放っておいても、雨後に水が溜まらない
  • わるかった
    • 最初はプラ臭があった

買ってそうでもなかった

エルゴノミクスマウス

腱鞘炎対策としてマウスも変えてみた。

  • よかった
    • 優先派だったが、無線はケーブルがなくてスッキリでよい
  • わるかった
    • 角度がきつすぎて操作しづらい、もっとゆるい角度でよかった
    • 節電モードから復帰するためにクリックボタンを押すと、このクリックがWindowsに伝わって誤操作になり邪魔
      • マウス側の仕様によるけど、使ってみないとわからなくない?辛い
      • 電源スイッチはあるけど、毎回入れたり切ったりは面倒

小さい低反発リストレスト

キーボードやマウスの腕の位置を改善しようとした

  • わるかった
    • 小さすぎた
    • 思ったより位置が高くて合わなかった
    • 裏側が滑らない加工っぽいが、ホコリがついてすぐ滑るようになった
    • 低反発は好みじゃなかった

USB DAC

SE-90PCIというイニシエのサウンドカードから、外付けUSB DACへ移行した。

  • よかった
    • 入出力が豊富
    • 音量調節つまみがついている
  • わるかった
    • driver不具合があり、ASIOとMusicBeeでブルースクリーンが再現性ありで出る
    • driver不具合か(?)、Windowsサウンド入出力がすべて急に死ぬ
      • 再起動で治るがつらい

ティーポット

妻と2人分の緑茶・紅茶用のポットが欲しくて買った。 特に茶葉を踊らせたくて、茶こし式ではなくフィルター式を試した。

  • よかった
    • おしゃれ
    • 茶葉がよく踊る
  • わるかった
    • フィルターに茶葉がすぐ詰まり、お茶が出ない
      • 結局、茶葉とお湯を入れたあと、フィルターを使わず茶こしで濾して別の器に入れて飲んでいる。

バターナイフ

冷蔵保存したバターが固くてつらいので買った。

  • よかった
    • うちの食洗機はいけた
  • わるかった
    • アイススプーンほど切れやすい感覚はない
      • バターに対してアルミ程度では熱伝導率が足りなさそう、銅の探したい