ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

今年買ったもののよかったわるかった2021

遅くなっちゃった。

今年度も1年の購入物を振り返る。

過去のよかったわるかった

yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp

買ってよかった

fitbit Chage5

2年使ったChage4からChage5に乗り換えた。

世の中ではAppleWatchやGarminなんかが強いが、やはり24時間つけても気にならない小型フィットネストラッカーが好きだ。

  • Chage4よりよかった
    • フルカラーで画面がめっちゃ明るくなった
    • Premium機能でエナジースコアを出して、今日の残り体力が表示される
      • 計測値よりもわかりやすいアウトプットでよい
  • わるかった
    • ちょくちょく操作感が悪くベストではない
      • 左右上下スライドや画面自動点灯が反応しないことがある
      • Suicaのパスワード入力キーボードがドラムロール型で最悪
    • ソフトウェアのバグが細かにあるが修正されない、遅い
      • 時計表示の曜日が日本語だと画面内に収まらない、など
    • アプリやマインドフルネスの日本語対応がいまいち

f:id:keita44_f4:20220131142513p:plain
エナジースコア、実質今日の残りHP

f:id:keita44_f4:20220131163543p:plain
右上の日付が文字化けしている、日付順番のローカライズも悪い

Chromecast with Google TV

第二世代Chromecastから乗り換えた。

store.google.com

f:id:keita44_f4:20220131143416p:plain
かわいいピンク色

  • よかった
    • OSが乗っているため、アプリをあれこれいれられる。
      • Primeビデオ、dアニメ、Abema、TVer、も全部この端末だけでテレビに写せる
      • 今年はNHKplusも対応するらしいから楽しみ
    • Bluetoothリモコンがサクサク動いて、テレビの音量・電源・入力切替もできる
      • テレビに向けないといけない赤外線リモコンの不便さが際立つくらい
    • FireTVをリストラしてHDMIポートが空いた

ポケットドルツ

電動歯ブラシが以前から気になっており、パナソニックの携帯できるポケットドルツを買った。eneloopをいれて使っている。

毎日の歯磨きの質が爆上がりで、今年のベストバイかもしれない。

  • よかった
    • 優しい振動による磨きサポートで歯垢がざくざくとれる
      • もともと弱く磨く人だったので、特に電動と相性がよかった
      • 他社電動に比べて、振動が優しいのもよい
    • 電池式だが丸洗いできる
      • 使ってるとどうしても歯磨き粉やよだれがつくが、気にせず丸洗いできる
    • 普段遣いにはもちろん、旅行にも持っていける

江戸切子のグラス

軽い気持ちで懸賞に応募したら当たっちった。値段を調べたら目が飛び出しそうになった。

  • よかった
    • 使うときにとてもテンションがあがる、いいお酒をいいグラスで飲むの最高
  • わるかった
    • ちょっと重い
    • お酒の色が見えにくい
    • 高級すぎて洗うときに手が震える

双眼鏡

鳥に興味が湧いてきたので導入した。ピクミンブルーム散歩しながら、鳥を観察するのに使っている。

  • よかった
    • メガネをかけたままでも見れてめちゃ便利
    • 鳥を見るには十分な倍率、もふもふかわいい
  • わるかった
    • 説明書にストラップの付け方が書いていない
      • ストラップ、双眼鏡、キャップをどうつけるかわからなくて、ググった。
      • カメラとか界隈では有名らしいけど、もっと初心者にも優しくして。

モバイルバッテリー

5年ぶりくらいに買い替えた。双眼鏡と合わせてピクミンブルーム散歩の神器になってる。

  • よかった
    • 小さくて軽くて容量が大きくなった
    • 急速充電にも対応
    • 手持ちのXperia1と妻のiPhoneなら2回足らず分くらい、1日は持つ
  • わるかった
    • ケーブルはスペックましましを買ったら、少し硬い

Anker nano Ⅱ 45W

帰省時のThinkPad X1 Carbonの充電器として購入した。 純正ケーブルを組み合わせて使っている。

ニンテンドースイッチ用ハブ

帰省時にスイッチを持っていくとき、ドッグが邪魔なのでなんとかした。上記nanoⅡと組み合わせて使っている。

  • よかった
    • スイッチのドッグと同機能を備えている
      • USB Type-A口、USB Type-Cで充電、HDMI出力
    • スイッチのドッグより断然小さくて軽い

かわいいキーキャップ

今まで水色一色だったが、たくさん買ったり買ってもらったりしてしまった。

Happy Balls PBTがFILCOのキャップ互換と気づいたら選択肢が広がった。

  • よかった
    • めちゃかわいい!!!!!!!!!
      • キーボード使うたびにテンションあがる
    • キーキャップに余裕ができ、自作キーボードの割当キーにどのキャップをはめるか悩めてよい

f:id:keita44_f4:20220131152310p:plain
カラフルでかわいい

通販の冷凍水産物

引きこもり期間に故郷の宮城が恋しくなり、セールしていた宮城物産を通販した。

  • よかった
    • どれもこれも美味しかった
      • 冷凍庫にカキフライがある生活よい
      • チンするだけで蒸し牡蠣が食べれる
      • 漬け魚が焼くだけでめちゃおいしい
      • ホヤがどれもうまい、青じそホヤおすすめ

缶のスパークリングワイン

イオンとかでも見かけて気になっていたスパークリングワイン缶。

  • よかった
    • 炭酸なので飲み切りサイズがうれしい
    • おいしい
    • 瓶と比べて値段も高くない

ターンテーブルレスのオーブンレンジ

前のレンジが急に壊れたので買い替えた。

電気屋に在庫がある中で、ほどほどに安くて耐熱温度が高くてセレクトした。

  • よかった
    • もうテーブルのどこに品物を置くか悩まない、真ん中に置けばよい
    • テーブルプレートが丸外し丸洗いできて衛生的、しかもフラットで使いやすい

Yetiマイクのスタンドとショックマウント

昨年ビデオキャプチャーボードを買って通話を録画しはじめた。 すると自分の足音が気になるようになったので導入した。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/277979/

  • よかった
    • マイクの高さを好きに変えられる
    • スタンドなので机の上・床の上とどこでもよく安定
  • わからなかった
    • Krispのバージョンアップがあり、ショックマウントとKrispのどちらでノイズキャンセリングされてるかよくわからなかった
      • あったほうが良くなっているはず……

f:id:keita44_f4:20220131145508p:plain
組み立てるとすごく強そう

ダンボール専用カッター

誕生日にAmazonダンボールがたくさん届くので、専用カッターを導入した。

  • よかった
    • めちゃ開けやすい
      • プラ製の三角を使い、硬いところにはカッター刃を使い、と使い分けできる。
    • 刃に指が当たらない構造で安全
    • 今までハサミを使って、刃をベトベトにする必要なんてなかったんだ
  • わるかった

すごくつよいせんざい ウルトラクリーナー

めちゃ強いとの評判から気になってた。強いので手袋必須。

  • よかった
    • コンロの頑固なコゲがまじとれる

アイロン台

今まではアイロンマットを床に置いて使っていた。

  • よかった
    • 高さがあるので腰に優しい
      • なんで今まで俺は床でアイロンをかけていたんだ

電源の0.1m延長ケーブル

ACアダプタがタップに刺さらないときに便利。

  • よかった
    • 安い
    • これがあると安心感ある
      • とりあえず3個買った

テラマイシン軟膏

爪を切ったあとにときどき「ひょう疽」になるので対策に買った

  • よかった
    • 爪切り後に痛みがあると塗っているが、まったくひょう疽にならなくなった。
      • 以前はオロナイン軟膏塗っていたが、あんなもの効いてなかったんだ!