ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

今年買ったもののよかったわるかった2019

去年もやって楽しかったので、今年も購入物を振り返った。

yonta.hatenablog.jp yonta.hatenablog.jp

買ってよかったもの

でかいバキュバン

通常サイズのバキュバンを持っていたが、1升瓶を吸うのに疲れたので電動を検討していた。 すると、大きめサイズのが新商品としてあったので買った。

  • よかった
    • 圧倒的に楽
    • 4合瓶を吸うのは誤差
    • 1升瓶も手軽に吸える

予測つきの体温計

体温チェックに5分かかるのが嫌で更新した。

  • よかった
    • 早い
    • バックライトがあるので夜に布団の中でも手軽に計れる

空気清浄機

花粉症がひどいのでシャープのプラズマクラスターを買った。 ちょうどAmazonのセールで型落ち品が安くなっていた。 買ったのは型番Gだが、毎年マイナーチェンジを出しているが機能は変わっていないので、そのときそのときに安いものを選んで買うといいと思う。

  • よかった
    • 春に家の中で鼻水がでなくなった
    • 加湿性能が高く冬も使えて便利
    • 水タンクが大きく、1日1補充くらいでいい
    • メンテもしやすい
    • 設定すればコンセントいれたらすぐ稼働開始ができ、Merossなどのスマートプラグでスマートホームの一員にできる

Fitbit Charge 3

本当は2018年末に買ってた。

  • よかった
    • 心拍数や歩行距離などのログがとれるのが楽しく、けっこう運動するようになった
    • Apple Watchより電池持ちがよく、睡眠の質のデータがとれるのが強い
    • なんと驚くべきことに、腕を上げると時間がわかる
  • わるかった
    • ファームウェアのバグが多く、半年ほどは運動計測が使い物にならなかった(今は大丈夫)

マグネット式の腕時計バンド

Fitbitのバンドをいろいろ試したうちの1つ

  • よかった
    • 細かなサイズ調整ができるのがよい
    • 丸洗いできる
  • わるかった
    • 汗を書くと少し痒くなった

Withingsの体重計

体重のログを取るのが面倒なので自動化できる機種を買った。reeさんにプレゼントしたのだが、reeさんの使用ツイートを見て我が家にも買った。

  • よかった
    • 体重・体脂肪率とかのデータが自動でウェブにあがる
    • Fitbitと連携できる
    • Apple Healthと連携できる
    • 家族で複数アカウント・複数連携先が簡単に使える

リングフィットアドベンチャー

妻が買ったので自分もやっている。 Fitbit、体重計との相性がよい。

  • よかった
    • とにかく褒めてくれる
    • ゲーム性がとてもよく、運動が楽しく続く
  • わるかった
    • スタミナが足りない

白熱日本酒教室(全3巻)

ツイ4でほぼすべて無料で見れる、良かったので買った。 日本酒好きは全員必読だと思う。 sai-zen-sen.jp

  • よかった
    • どうしたら好きな日本酒が買えるかすごくわかりやすい
    • 日本酒の作り方の説明が丁寧

金属の排水溝の蓋と網

賃貸のデフォルトがプラで、しょっちゅうドロドロになるのが嫌で買った。

  • よかった
    • 本当にドロドロになりにくく、掃除コストが大きく下がった
    • 銅の効果なのか、プラスチックのままの排水溝キャップもドロドロになりにくかった
  • わるかった
    • 網を銅にしたので、手軽にキッチンハイター(塩基性)が使えなくなった

格安Simのキャリア乗り換え

Line Mobileを使っていたが混雑時間帯の低速化がひどかったので、LinksMateに移行した。 移行にあたっては、下記速度測定サイトを参考に平日の昼休みや退社時間を観察した。 keisoku.io

  • よかった
    • 格安Sim(OCN Mobile ONE、Line Mobile)よりも混雑時も回線速度がでる
    • カウントフリーオプションがある
  • わるかった
    • 容量追加チケットは、購入しても次の月移行しか使えない
    • 容量追加チケットは自動使用しかなく、容量がなくなると勝手に使われてしまい、自分で使用タイミングを選べない

コカコーラとジンジャーエールのミニ缶

炭酸の缶を常備しているが、そこに甘いものを追加した。

  • よかった
    • 家に帰れば手軽にコークハイとジンジャーハイとよろしくやれてよかった

全自動コーヒーメーカー

手動のミルに飽きてしまった。 そして、プロペラ式の電動ミルの味に満足いかなくなった。 そこで、強いミルを調べていたら思った以上に高かった。 そのため、ミルよりも安い、コーン式ミルがついた全自動コーヒーメーカーを買った。

金属フィルターは試してみたかったが、ペーパーフィルターが好きなので121にした。

  • よかった
    • すごく手軽に美味しいコーヒーが手に入る
    • 思ったよりもメンテも楽
    • 手軽に1~2杯いれられるため、ヒーター無しのステンレスポットモデルで十分だった
  • わるかった
    • ステンレスポットやコップを温める必要があるため、結局やかんでお湯を沸かしている

パスタトング

ねのさんがくれた。パスタトングの究極だと思う。

  • よかった
    • 留め具が今まで使ったトングの中で最高の出来栄え
      • とめやすいのに、使用中にはとまらない
      • 洗いやすいのに、ゴミがたまったりしにくい

大きな冷蔵庫

2人暮らしで小さな冷蔵庫を使っていたが、開けっ放しでハーゲンダッツが大量に溶けてしまい、悔しくて新しくした。 140L程度のを使っていたので、300Lを検討していた。 しかし、電気屋で見てみると300L台の品揃えが少ないこ、400Lとコンプレッサのサイズが変わらないため電気代がさほど変わらない、のが店員に聞いてわかった。 そのため、400Lクラスで安くて機能十分な品を購入した。

  • よかった
    • 手軽にカレーなど鍋ごと冷蔵できる
    • 自動製氷便利、大きい氷という設定もありよい
    • 冷蔵庫・冷凍庫・氷室に開けっ放しアラームがある
  • わるかった
    • 少しうるさい、賃貸なので寝室の近くに設置で少し気になっている

大きなこたつ

前のこたつは2人でギリギリなのと、安い品をずっと使っていた。 そこで、2周りほど大きくて、天板がかっこいいのを探して買った。 こたつ布団はニトリで買った。

  • よかった
    • 毎日使う・見るものなので満足度が高い
    • ホームパーティー時にも大きいテーブルとして大活躍した

買ってそうでもなかったもの

フレンチプレスつきのマグカップ

  • よかった
    • 別に急須やドリッパーを使うより気軽にお茶やコーヒーを飲める
  • わるかった
    • 洗う手間はあんまり変わらなかった
    • マグカップのお茶の下に茶葉が残り続けるので、すぐに飲まないとどんどん味が変わってしまった

Nintendo Labo

ゼルダBoWがVRでできると聞いて買った。

Oculus Quest

  • よかった
    • VRChatやBeat Saberなど、おもしろいタイトルが対応している
    • 紐で繋がれていないVRは楽しい
  • わるかった
    • 汗をかいてヘッドセットがびちゃびちゃになる
    • まあまあ飽きてしまって、起動しなくなった

エアコン室外機の銀色屋根

夏の熱効率には確実に効くはずと思い買った。

  • わるかった
    • たぶん効果があったはずだが、実感できない

バランスボール

ほしい物リストからいただいた。椎間板ヘルニアになったので、トレーニングしようとした。

  • わるかった
    • バランスボールよりも、ピラティスによる筋トレ中心だったので、使わなくなってしまった
    • 膨らんでいると邪魔