ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

引っ越しました知見1 ― 全体管理

引っ越しました。

今回からは引っ越しで得られた知見を書いていこうと思います。 初回は全体管理としてTODOや情報共有についてです。

全体管理はGoogleドキュメントで

あまり深く考えず、全体管理にはGoogleドキュメントを使いました。 2人で分担した作業の情報をガシガシ書いて、二人で共有していました。

ドキュメントはオンラインでの共有・共同編集ができ、特に不便はなかったです。 「ファイル→ページ設定→ページ分けなし」を設定すると、でっかい1枚紙のように使えて便利でした。

使っていた引っ越しドキュメント

このドキュメントに一体何を書いていたのかを振り返ってみます。

やることリスト(全体日程の把握)

一番最初に書いたのは全体日程を把握するために、やることリストを書き出しました。 旧居インフラの解約や新居インフラの契約に郵便転送などです。

具体的な項目とどれくらいにやるのかは、引っ越しに関するウェブサイトを参考にしました。 引越し業者がくれるパンフレットなんかも参考になると思います。 また、途中でこれもやらなきゃと気づいたものを後からどんどん足していきました。

「引っ越し!」と言われてもただただ不安しかなかったです。 けど、書き出して全体が見えてくると、かなり心が落ち着いてよかったです。

具体的には以下のようなことがTODOリストに載っていました。 引っ越し日は6/22です。

  • 家の決定 ~5月中旬?
  • 火災保険の住所変更 ~5月中
  • 引越し業者の決定と引っ越し日程決め ~5月末?
  • サブスク通販の一時停止・住所変更 〜5月末
  • いらないものの処分 ~6/21
  • インターネットの解約 ~1ヶ月前
  • 現賃貸の解約 ~1ヶ月前
  • 電気・ガス・水道の手続き ~2週間前
  • 役場で転出手続き ~2週間前?
  • 荷詰め ~6月末?
  • 旧居特典でタイムズカー申込み 6月~引越し前
  • 郵便・宅配の転送手続き~引っ越しまで
  • 各種サービスの登録住所変更(オンライン)
  • 各種窓口での住所変更(銀行、マイナンバー運転免許証)
  • 区役所で転入手続き
  • 前の健康保険証、印鑑証明書を旧市役所に送付
  • 車の処分 〜引越し前
  • 散髪💈

振り返ると、全体日程感をあまり掴めてなかったようにも見えます。 表を使ったり、日程順にソートしておくともっと見やすかったかもしれません。

引っ越し先の情報

引っ越し先を決めるにあたっての情報を書いていました。 優先順位、どの路線・地域がいいか、建築メーカーの情報などです。

新居決めについては、詳しくは別記事で書こうと思います。

不動産屋とのやりとり

今回はイエッティにお世話になりました。 土地勘が無い中、関東の不動産に強いイエッティの営業さんはとても心強かったです。

基本はイエッティのチャットシステムで話を進めていました。 プラス、何度かオンライン通話で家探しを進めていました。 このときのやりとりをとにかくメモしておきました。 また、部屋が決まったあとには契約内容確認の議事録も書きました。

このやりとりメモは見返すことが多く、とにかく書いておいたほうがいいなと思いました。

現在の家・家具の情報

旧居の間取りと家具のサイズをメモしておきました。

新居の良し悪しを見るとき、旧居と比較するのは大事です。 また新居に現在使っている家具を並べられるかどうかを見ていました。 特に大きな洗濯機・ベッド・食器棚が入る部屋を探すのに苦労しました。

旧居の情報

処分するものリスト

家のゴミ捨て場には出せないゴミをリストアップしていました。 これらのゴミは資源センターへ自分で持ち込む必要があるため、把握しておく必要がありました。

ただ、途中からアレクサのチェックリストに移行していました。 情報があちこちに散らばって良くなかったと思います。

初期の処分するものリスト

また、処分するものは、先にDiscordで友人に欲しいものがないか聞いてから捨てていました。 誰かがもらってくれれば、ゴミにならずに安心できます。 誰ももらってくれなければ、必要ないゴミにしていいものだと安心できます。 捨てられネーゼな自分にとてもよかったです。

引っ越しに伴いお猪口を処分する様子

引っ越し業者や旧居管理会社とのやりとり

引っ越し業者とは、見積もり、連絡先、引っ越しの日程を書いていました。 また旧居管理会社とは、退去立会の日時や必要なものを書いていました。

引越し業者についても、別記事で書こうと思います。

新居の情報

新居決定後に、インフラの情報、カーテンや部屋のサイズ、新居の画像などを貼っていました。 今あるカーテンやカーペットを使いまわせるか、とか、事前に買うか、などを検討していました。

特に、賃貸サイトに掲載されている新居の画像はドキュメントに貼り付けたりしてとっておくべきです。 部屋の契約が決まると、賃貸サイトのページがなくなってしまうことがあるためです。

まとめ

ざっくりと引っ越しメモの内容を振り返りました。 乱雑でもいいのでとにかく書き出すことを優先しました。 そのためあまりきれいなメモではなかったです。 でも今見返すと、引っ越し苦労の思い出としてはいいのかなと思います。