ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

引っ越しました

6月末に引っ越しました。

どこからどこへ?

愛知県 → 埼玉県

今まで住んできた中で一番の都会に住むことになりました。 人口密度が本当に高い。 マンションの位置も値段も高い、住宅が小さい敷地に3F建て、など明らかな地価の上昇を感じています。 東京に住んでいる人はいったいどうやって住んでいるんだ?

どうして

長いこと夫婦ともに無職生活をしていましたが、ついに妻が就職しました。 就職偉い、褒めてやってください。*1

それに伴い、妻は週1~2で東京出社に。 そこで、東京にときどき出社できる関東圏へ引っ越しとなりました。

東京東部、千葉、埼玉と候補にあげていましたが、最終的に埼玉となりました。

どうだった

現在進行系ですんごい大変です。 労力もお金もかかりました。 やっとちょっと落ち着いてきたかなというくらい。

引っ越しを妻に言われたときは、嫌すぎて寝室に引きこもりました。 新居に来てから、ここが自分の家なのに「帰りたい」とよく思ってしまいます。どこに?

けど妻のほうが就職活動で心をすり減らしていました。 わがままを言って大変申し訳なかったです。

他にも書きたいことがいっぱいあるので、それは別記事にしていこうと思います。 面白かったら褒めてください、欲しいもので。

埼玉どうよ?

今のところの埼玉の印象ですが、暑くて、ゴミ分別が楽で、水が不味いです。

暑い

なんで暑い愛知から暑い埼玉に引っ越ししてるんですかね。 涼しい東北が恋しいです。 なんて言ってると、次の引越し先は山形になりかねませんね。

ゴミ分別が楽

さいたま市のゴミ分別は合理的と感じるのがよいです。 これはかなり好印象。

例えば、

  • 指定ゴミ袋はない
    • ゴミ種類によって透明・半透明の袋ならなんでもよい
  • ビニールゴミは食品包装のみ
    • 例えば発泡スチロール燃えるゴミ
  • アルミ・スチール缶はまとめて缶
    • 磁石とかで一気に分別できそうだし確かにという感じ

ただし、建物のゴミ捨て場の治安は悪いです。*2

水が不味い

不味い。 カルキ臭さがとても強く、なんとお茶にしても不味いです。 建物のせいもあるかもしれない。

即、浄水器を買ってもらいました。 ありがとうございます!

今まで住んでいた宮城・愛知の水の美味しさが恋しいです。

引っ越しお疲れ様

こちらが欲しいものリストになります。

www.amazon.co.jp

*1:僕は妻が具体的に誰かはあまり声高らかに公言していない。理由はこの一線を超えると、ただただ妻へのノロケが溢れそうという気恥ずかしさがあるからです。小さい男ですね。

*2:1ヶ月で、箱状態のままのダンボールや、分別されてないゴミ、さらには袋にいれず瓶そのままのゴミ、とか見かけている