ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

思い出すままに書いていく4

上司がしょっちゅう仕事をひっくり返す人だった。 その上司に指示された部下がサービス残業をするのが横行していた。

すると、勤怠時間の記録がおかしくなってくる。 ひっくり返された日は、部下が午前3時まで会社にいる。 部下の勤務時間が8時間、勤務外時間が6時間とかになってしまう。

ここまで明らかだと、上司もさすがにこれはまずいと気づく。 上司と事務員で会議をしたり、部下を呼び出して叱りつけたりする。 「こんなあからさまなことするな」「残業時間のマネージメントができていない」と。

結局、その部下は後々こう言っていた。 「マネージャーの仕事ってなんだろうね」 「もうめんどいから、毎日1時間ずつ勤務外時間つけている」

何も解決していなかった。