ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

Raspberry Pi2でGUIアプリをroot権限で自動起動する方法

デーモンや普通のソフトの自動起動はよくあるんだけど、表題がなかったのでまとめる。
特にRaspberry Pi2ではGPIOがroot権限でしか読み書きできないため、rootでGUI自動起動したくなる。
結論:できた

Twitterで質問してみた



おまいら天才か…!

解法

今回はアプリ自体をよくアップデートするためsuidを毎回付け直すのが面倒なため、sudoにNOPASSWDオプションを付与することにした。

  • `sudo visudo`で以下の権限を与える
  • [myapp_path]にアプリをおく
  • ~/.config/lxsession/LXDE_pi/autostartを編集
    • @sudo [myapp_path]
    • 上記行を追加

まとめ

  • CUIとか一般権限アプリしか自動起動できないと諦めてたけど、そんなことはなくできた
  • Twitter上の偉大な方々しゅごい