ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

回路図CAD+プリント基板CADな感想

某人が雑にブログをさくさく書くのやってるの、よいので真似しよう。
軽い気持ちでネットに知識を保存して、世界をちょっとだけよくするのよい。

CR-5000

  • 図研
  • 多くの企業で採用されている実績のある回路・基板CAD
  • 日本語おk、なはず
  • 強い
    • けど高いのでまだ使ったことない

Eagle

  • CadSoft
  • 100x80mmや部品数・レイヤーに制限ありまでは無料
  • 英語
  • 有料になると急に5〜20万と本気を出してくる
    • 回路図・基板・自動配線の3つのうちたくさん買うほど高額
    • えげつない
  • 強い
    • 老舗なのか、他フリーCADはEagle形式をインポートできるのを強みに言う

Design Spark PCB

  • RS compornents関係
    • RSの部品Noをつけた部品リストを出せる機能がある
    • 国内のPCB試作メーカにすぐに見積もり・発注が出せる機能とかある
  • 完全無償で商用利用もおk
  • 英語
  • Eagleのデータをインポートできる
  • 移動とか基本が普通CAD系の操作感で使いやすい

KiCAD

  • OSSな回路・基板CAD
    • ライブラリはGithubで公開、プルリクも受け付けてる
  • 完全無償で商用利用もおk
  • 日本語化バイナリが存在する
  • Eagleのデータをインポートできる
  • 普通のCAD系とちょっと基本操作が違ったのが違和感あった

というわけでDesign Spark PCB使って回路の勉強してる。