ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

俺がgithubを使うにあたってgitを理解しようとした話1

最近githubを使う機会が多いです。
まったくコードを書かなかった俺にとっては天から矢がふるレベルの珍しさ。
そこでこのシリーズでは、gitやGithubを使うにあたってのtipsをメモしていこうと思います。

問題点:pushしたcommitとGithubアカウントが関連付けされない

画像のようにGithub上でGithubアカウントの画像が表示されればOKです。
最初はなぜかこの関連付けがされずに、commit時の名前の名無し画像が出るだけでした。

解決法

Githubはアカウントとの関連付けを、Githubアカウント登録メールアドレスとcommitメールアドレスで行っているようです。
この2つを同じメールアドレスに設定しましょう。

.gitconfigへの設定

下記コマンドを叩くか、~/.gitconfigを編集し[user]を追記します。
この方法では全gitコマンドへ影響します。
レポジトリごとに設定を変えたい場合は--globalオプションを外したり。/.git/configに設定します。

$ git config --global user.email hoge@gmail.com
[user]
	email = hoge@gmail.com
Githubの設定

[Account Setting] -> [Emails] -> [Add another email address]で追加し、その後に認証を行います。
[Profile]を編集しても意味がありません*1

Thanks

  • @mzp
  • @bleis

*1:何度もProfileのPublic Email Addressを編集してはまっていたバカがこちらの日記の主になります