ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

ロードバイクを買うときに必要なものリスト

去年の11月にロードバイクを買いました。
先々週、鈴鹿サーキットで走ってきました。
自転車購入を迷っている人のために、何が必要になるかをまとめたくなった。

  • ◎:必須
  • ○:あった方が良い
  • △:人による

ロードバイクを買うにあたって必要なものリスト

  1. ロードバイク
    • もちろん必須ですね。僕は8万クラスの入門モデルを。スペックよりも色で選びました。この値段だとスペックなんて対して変わらないっていうのが結論です。
  2. ◎仏式空気入れ
    • ロードバイクはタイヤのバルブが特殊+圧力計が必要なので専用の空気入れを買いましょう
  3. ◎工具(ドライバ、六角レンチ)
    • 追加パーツをつけたりサドル調整をしたり、何かと必要です。
  4. ◎カギ
    • お高いものですので、カギがないとコンビニに入るのも安心できません。自転車単体のロックだと持ち上げて持っていかれる可能性もあるので、木やフェンスなどに引っ掛けられる長いチェーンロックがオススメです。
  5. ◎ライト
    • 道交法上で必須です。夜に田んぼ道など真っ暗な道を走ることが多いのなら大きくて明るいライトがいいです。そうでもないなら、単3電池1本くらいで済むライトでいいでしょう。
  6. ◎ヘルメット
    • ロードバイクはスピードが出ます。死にたくないなら買うべきです。
  7. ○自転車スタンド
    • スタンドがついていないので、壁に立てかけるか専用スタンドを買いましょう
  8. サイクルコンピューター
    • 安いものでも速度・距離・タイムがわかるのは楽しい。距離を走る人ほど楽しみが増します。街乗りだとそうでもないかな。
  9. △メンテナンスオイルとクリーナー
    • ガッツリメンテして自転車のピカピカ度を楽しみたい人にはいるかと。面倒な場合はお店でお金を払ってメンテしてもらうという手も。
  10. △ズボンの裾止め
    • ジーパンなど普通の長ズボンで乗る場合は、チェーンでズボンが汚れるので必須。反射板がついてるタイプが安全面も増してよいかな。

レースに出るにあたって必要なものリスト

  1. ◎日焼け止め
    • 基本的によく焼けます。ヒリヒリになるので塗っておくべき。
  2. ビンディングペダル
    • あると楽しいらしい。自分はまだ持っていない。
  3. 輪行袋
    • 集合場所まで電車を利用する場合に必須。
  4. △自転車用レースジャージとレースパンツ
    • 普通のジャージやカジュアルな服、さらにコスプレの人もいたので必須ではありません。しかし暑いのであったほうがいいです。あと派手でも周りはもっと派手なんで恥ずかしく無いです。
  5. △手袋
    • 雰囲気が出ます。手も若干楽に。

まとめ

  • ロードバイクを買おうと思うなら、自転車本体(n万)+2〜3万はなんだかんだ必要
  • レースに出る場合の必須な物は少ないけど、あればあるほど楽しめる。
    • mzpさんがおっしゃられた名言「せっかくのレース、やりたいことをやる」
  • 自転車楽しい(^ω^ 三 ^ω^)